【自然満喫公園巡り】大垣市かみいしづ緑の村公園

地方都市ライフ

※当ページのリンクには広告が含まれています

大人は癒しを求め、子供は楽しく遊べる公園を開拓する我が家。

地方移住をしてみたら、自然を満喫できる環境が予想以上にたくさん身近にありました。

ちょっと遠いですが、滋賀県や三重県に近い「大垣市かみいしづ緑の村公園」をご紹介します。

けっこう山の中にある公園

▶︎https://www.kamiishizu-midorinomura-park.com/

我が家からは車で1時間ほどかかりました。

最寄りの駅は東海道線の関ヶ原駅。

関ヶ原の戦いで毛利氏が陣を置いた南宮山の脇を通り、南の方向へ。

公園につくと、すぐに池があり、奥へ登る階段があります。

遊具を横手に見ながら丸太の階段を上がると、広い芝生の空間が広がっています。

空が広〜い!

ストライダーやボール等の貸し出しもしていて、遊び道具を持ってきていなくても大丈夫。

裏道を散歩すると、さらに山に囲まれているのがわかります。

施設が充実しています

周辺には様々な施設があり、子供のための公園という面だけではありません。

  • テニスコート(大会もあり)
  • グラウンドゴルフ(大会もあり)
  • BMXパーク デイキャンプ・バーベキュー場
  • しいたけ園バーベキュー場
  • アスレチック
  • 釣り堀
  • ウッディドーム(屋根付き運動場)
  • 大垣市山村体験宿泊施設「奥養老」

宿泊施設「奥養老」は、学校の日帰り遠足や企業研修などを受け入れする施設で、団体宿泊や研修室(研修機器)も揃っています。

これだけ施設が揃っていれば、宿泊しても飽きずに過ごせそうです。

まとめ

岐阜市から近い公園施設と違って、自然に取り囲まれて空気が違いました。

それに利用する人が多くない!

公園用の小さいテントを使っても空間が広いので、気を使わず過ごせました。

難点は、トイレですかね。

暗くて古いので、トイトレ中はちょっときついかも。

近場の公園ではけっこう人出が多く、子供たちももみ合いながら遊具を使っているので、久しぶりにゆっくりゆったり過ごせる公園に出会えました。