岐阜のモネの池までのアクセス方法!誰でも美しく撮影できる条件は?

地方都市ライフ

※当ページのリンクには広告が含まれています

数年前にテレビで紹介され、観光地化した「モネの池」。

フランスの印象派画家モネが描いた「睡蓮」シリーズで描かれた池にそっくりな池が岐阜にあった!と話題になり、今では他県からも多くの人々が見にくるほどになりました。

この記事では、アクセス方法と撮影する条件、行ってみた感想をご紹介します。

モネの池までのアクセス方法

自家用車では、JR岐阜駅から1時間ほど。岐阜の緑の濃い山あいの中をひたすら北上していきます。

私が行ったときは、モネの池のすぐ近くにある、けっこう広い無料駐車場に停められました。

ただし混雑する時期は、周辺に有料駐車場も開設されるようです。

岐阜駅から電車で行く場合は、最寄りの駅からの交通手段はバスのみです。

JR岐阜駅12番のりば「ほらどキウイプラザ行き」に乗車
  ↓
「ほらどキウイプラザ」下車
  ↓
徒歩で「洞戸診療所」のバス停へ
  ↓
板取ふれあいバス「板取門原行き」に乗車
  ↓
「モネの池前」というバス停で下車
  ↓
2分ほど歩くとモネの池に到着(バス片道料金670円)

モネの池をキレイに撮影する条件

モネの池に初めて行ったときは、とにかく感動しました。

カメラを撮る技術がなくても、誰でもそれっぽく写真が撮れるほど、透明感がハンパない!

実際に見るよりも、写真の方がモネの池の透明感が増して見えます。

ただし、ベストショットを撮るには条件があります。

最も良いとされるのは、いちばん水に濁りがない時期である、5月のゴールデンウイーク頃

さらに、天気のいい午前中が太陽の光の具合がいいです。

私が行ったのは混雑する時期の前、ゴールデンウィーク前のまだ桜が残る頃でした。

それでも、上記にあるような写真が撮れたので、4月末から6月初めくらいでも、キレイな写真は撮れるんじゃないかな……。

行ってみてびっくりなのは、まわりに何もないこと。

岐阜の田園風景の中に突如として人だかりができていて、すぐにココだと分かります。

それくらい自然豊かな環境の中で、様々な条件が重なって生まれたのがモネの池なのでしょう。

モネの池に行った感想

こんな場所に?という所にあるモネの池。

観光地化して多くの人が急に来ることになって、地元の人は戸惑っているのではないかと思います。

大勢の人が来ることで環境に影響が出ないように、節度を持って見に行って欲しいです。

私は当時妊娠中でウツウツとしていた時期でしたが、モネの池に自然の神秘を感じて、心が落ち着きました。

これほどに豊かな岐阜の自然環境を、未来の子どもたちのために残さなきゃいけないな〜という気持ちが湧き上がったんです。

今まで感じたことのない感情だったのを覚えています。

ちょっと行きづらい場所ではありますが、見に行く価値はあり!

奇跡のようにキレイで、心が洗われること間違いなしですよ。

SDGs教育や五感を刺激するにももってこいな場所。

うちの子もいつか連れて行きたいです