【体験】リノベーション会社の選び方!我が家が成功した出会いを紹介

中古物件リノベーション

※当ページのリンクには広告が含まれています

中古物件のリノベーションを成功させられるかは、自分と相性の良いリノベーション会社を選べるかにかかっています。

しかし、ハウスメーカーや工務店はたくさんあって、どこがいいのか迷いますよね。

私の経験からの結論としては「ひらすら調べる」です。

我が家は、比較的すんなりと決めてしまいました。それはなぜか?

私がもともとインテリア好きで、物件チラシやネットの間取りを見ながら、理想の家を想像するのが趣味だったからです。

ひとり暮らしを始めてから急にインテリア好きになりました

だからといって、リノベーション会社に詳しいわけではありませんでした。

ただ、リノベーション会社のサイトで実例を見れば、私の理想を叶えてくれるか、私と趣味が近いかを直感で判断できました。

そんな私と違って「今までインテリアに興味なかった」「写真とか見てもイメージできない」という方は、雑誌やネットで自分の好みを理解してから、会社探しをした方が成功率が高まるでしょう。

好みを明確にする方法は、こちらをご参照ください。

問題物件との出会い

ここからは、我が家の体験談をご紹介します。

リノベーション会社を決めるきっかけは、我が家でのちのち「幽霊ハウス」と名づけた家との出会いでした。

まだ物件を探し始めて間もないある日、ネット検索で見つけた2階建て住宅で、特殊な事情を持った物件を内見しました。

紹介は大手不動産会社でしたが、実は地元の不動産会社から委託された、現在の建築基準法に合わない物件でした。

家の中は、前に住んでいた方の荷物が完全撤去されておらず、人の気配が残る怪しい雰囲気でした。

案内してくれた担当者は言いました。

一度壊して立て直すのがおすすめですが、壊すと建築基準法で減築しなくてはいけません。なので、壊さずリノベーションという手もありますよ

その怪しさMAX物件は鉄骨造で、壊すのに木造より費用がかかりますが、販売価格はめちゃくちゃ安価でした。

戸建て住宅で鉄骨造の家を探していたので、リノベーションできるかも…と淡い期待を持ちました。

余談ですが、この後にも物件情報が出てすぐに内見したりすると、処分前の荷物が残っている物件(布団があると気味が悪かったです)に数回当たりました。

中古物件探しにおいて、良い物件との出会いは争奪戦・先着順です。

そのため我が家では、事故物件などや第六感的にやばいと感じない限りは、偏見なく見るようにしていました。

どんな物件でも、不動産担当者には納得いくまで質問することをおすすめします。

さて、先ほどのワケあり物件を、夫と「幽霊ハウス」と名付け、リノベーションの見積もりをしてくれる会社を探しました。

「幽霊ハウス」は増築を繰り返した不思議な間取りで、だいたいの金額さえ検討もつかなかったのと、本当にリノベーションできるかの判断ができなかったからです。

リノべる。岐阜との出会い

上述したようにインテリア好きの私は、以前から中古物件リノベーションのサイトを趣味で見ていました。

関東に住んでいた頃は、東京R不動産というサイトをよく見ていました。

そして、岐阜市に引っ越して、まだ家を買うことを考えていなかった頃にリノべる。の岐阜店が駅前にオープンするというチラシを受け取っていました。

なんとなくサイトも見ていて、ショールームがあるならいつか行ってみたいなとも思っていました。

そんな中「幽霊ハウス」との出会いがあり、見積もりをお願いする複数のリノベーション会社にリノべる。を入れました。

その後リノべる。からいただいた返事は

(購入は)やめておいた方がいいですよ

はっきり言ってくれた事がとても良い印象として残りました。

他の会社から大まかな見積もりも貰いましたが、結局「幽霊ハウス」は断りました。

運命の物件との出会い

その後は、特にリノベーション会社を決めず、地道にサイト検索しては内見を繰り返していました。

そしてある朝、今の我が家である物件がサイト検索に出現し、こんなに条件と合う物件はない!と確信、運命の出会いだと思いました。

問い合わせた先は、今までで一番小さな不動産会社でした。

聞くとすでに内見の予約が入っているとの事。

その週の土曜日に内見の予約をし、売れない事を願っていました。

内見すると予想以上に心を鷲掴みされましたが、その場では「検討して連絡します」と言いました。

家に帰ってからすぐに夫と話し合い、絶対に手に入れないと後悔する!と結論に至りました。

次の内見者がその場で契約する可能性もあるので、契約はすぐに実行しなければなりませんでした。

当時、ラッキーな事に産後半年で育休中だった私がすぐに動けたので、平日昼間に抱っこ紐をして散歩がてら(片道20分程度)2度ほど、書類手続きに不動産会社に行き、仮契約を済ませました。

当時は車の運転練習中で、歩いて行ける距離なのは幸運でした。

2日とも晴れていてくれて、神様ありがとう!

そしてリノベーション会社を決める

もし購入した物件が大手不動産会社の管理するものだったら、紹介してもらったリノベーション会社を検討したでしょう。

たまたま契約が小さい地元の不動産会社管理物件だったので、その時すでに面識のあったリノべる。にお願いすることに決めました。

決め手は、

  • 私と夫の趣味を理解してくれそう
  • メリットとデメリットをきちんと説明してくれそう
  • 相談しやすい人柄
  • 一緒に家を作っていく雰囲気がある打ち合わせ空間

何事もそうですが、人間同士なので相性があります。

リノべる。の方々と我が家は相性が良かったから、あれこれ迷わず決められたのだと思います。

これまでお会いした他の営業さんたちも、とてもいい方達で、たくさん勉強させて頂きました。

ここまでの物件探しを乗り越えてこられたのは、多くの方々のおかげでした。

まとめ

我が家はこうした経緯の結果、リノベーション会社を決めました。

他の不動産会社の方と内見でお話した中でも、相性が悪くて業者を変更したというような話もされていました。

結局は、“縁” なのでしょう。

物件もリノベーション会社も、腰を据えて、でも焦らず、チャンスは逃さず、“縁” を大切にすることが一番後悔しない方法なのだと思います。

これからリノベーション本番です。

まだまだ気合を入れていきます

【PR】タウンライフ

中古物件リノベーションの見積もりをもらおう

中古物件でリノベーションを決めたら、複数の事業者から見積もりをもらいましょう。

複数の見積もりを見れば、リノベーションの費用相場や、自分が用意しなくちゃならない必要な金額がわかります。

そこで、無料で見積もりを一括依頼できる「タウンライフ」で調べてみましょう。

リノベーションにかかる費用を調べてみる